· 

仕事と子育て

昨日は長女(小3)の塾の面談に行って参りました。

(あ、うちの娘、家ではなかなか勉強しないので、ご縁を頂いた塾に週2回通っています^^;)

.
先生「最近調子いいですよね?」
私「そうなんですー^^」
.
一時期、
塾を辞める辞めない、
宿題をやるやらない、
娘イライラ、私もイライラ、
ヤバイ、小2・3でもう反抗期!?
ということがありましたが、最近は比較的穏やかに過ごせていて、娘のモチベーションも良い感じに保たれています。
.
.
なぜか?
.
恐らく私が、”仕事の見直し”をしたからです。
私の気持ちの余裕が、娘の気持ちの変化にも繋がったんじゃないかなと思うんですよね。
.
.
これまでも仕事の見直しは、節目節目で行ってきましたが、今回9月のサロン・スクールリニューアルでさらに見直し。
.
.
何が私にとって大事なのか?
外せないことなのか?
.
仕事量と時間の使い方。
今までで一番深く考え、覚悟と決断をしました。
.
.
そして、私の中で大事なこと、外せないこと。
それはやはり【家族】でした。
.
.
そこを自分に落とし込んで見直した結果、今までとは全く違った家族の時間が生まれ、こんなにも違うものなのか?と思う程です。
.
今までも行ってきた仕事や時間管理の見直しですが、やはり仕事が大好きなので、少しでも時間が出来たら仕事をしちゃいますし。
あとは、「せっかくUPした売上を落とすのが怖い…」など現状を変えることに不安を感じて、見直しした”つもり”になっていたんだなぁと改めて感じました。
.
.
先日ある方と、
.
「家族を第一優先に考えると、意外と・・・予想以上に時間は限られてきますよね。
「でもその限られた時間をどう使うか?商品やサービスの質を上げられるか?ワクワクしますよね。」
.
というお話で盛り上がりました。
.
.
ホントその通りで
.
子供が小さい
→午前しか営業できない
とか
仕事量を落とす
→売上が減る、お客様が減る
.
ではなくて、
.
.
子供が小さい
→午前だけで何を私はできるのか?
.
仕事量を落とす
→少ない枠でいかに濃い内容や質の良いサービス(価値あるもの)を、本当に欲しい方へご提供できるか?
.
と考えられるかで、その後の仕事も、家族との関わり方も、全然違うものになるんじゃないかなと思うのです。
現状に理由をつけて100%出せていない方は、時間が増えたとしても、実はさほど結果は変わりません。
.
.
当スクールでも、子育て中のママ起業家様のご相談も多いです。
いつか終わる子育てと分かっていても、悩むママさんもたくさんいらっしゃると思います。
.
確かに子供が理由でできないことも多いかもしれませんが、
.
できることに目を向けて100%やってみる!
.
言い訳しない!やる!!
.
このマインドが身に付くと、自分サイズのビジネスプランでしっかり仕事が回っていきますよ。
.
.
そろそろ来年の計画を立てる時期に入ってきます。 

. 

ブログ(SNS)勉強会で、色々お話を聞かせてくださいね。
毎月開催中です。